2020-01-01から1年間の記事一覧

時代が違えば。

精神科病院に40年 男性の訴えhttps://news.yahoo.co.jp/pickup/6373260 介護職時代に、精神病院で薬漬け、電気ショック治療をされて、治療による後遺症まみれになった高齢の利用者さんが多数入所されている施設で働いたことがありました。 統合失調があった…

好きなものがある人は強い。

数々の職場でお世話になり、 たくさんの人と働かせていただいて、 いろんなことに気づかされ、学ばされました。 私自身、聴覚障害があり、 ”聞こえづらい”というハンディがあり、 耳を使う作業が不得意です。 人よりも、倍以上大変に感じたり。 でも、いろん…

高齢者ダンス。

近所に住む祖母”民ちゃん”(84歳)は、 少しずつ少しずつ認知症が進んできてます。 まだ身だしなみなどはできるけれど、 物忘れも激しく、 5分前の会話も覚えていなかったり。 でも、覚えていて欲しくない内容を覚えていたり。笑 だけれど、 認知症とは思え…

口話か、手話か。

聴覚障害を抱える上で、 同じ仲間たちとの交流も増えて行く。 その中で、必ずぶつかる議論が、 ”口話か手話か、どちらがいいのか” という話題。頭が痛くなる話題。 正直、苦手な議論です。 なにせ、もう白熱するし、 お互いの言い分はわかるけれど、どうも激…

夜の新しい習慣。

自粛期間の運動不足を改善しようと、 両親、時々彼と、毎晩屋内運動しています。 その効果もさることながら、 不眠症だった母もぐーすか寝られるようになり、 父も毎朝6時半にはすっきり起きられるようになり、 私も、自粛期間前より体力がついてきたような…

豊かに生きる。

仕事が休業になってから、早一ヶ月。 やりたいことがたくさんたくさんあったのですが、 なんだかんだ充実してしまい、5割しかできず。。。苦笑 新型肺炎でどうなるんだろうという不安も当初はあったけれど、 自宅または自宅近辺で楽しんでできることが山の…

香菜先生

台湾の友人たちから頂いた 大好きな台湾のお土産で部屋は溢れかえっており、 おかげさまで、 自粛中も台湾気分満喫で、楽しんでます。幸せ幸せ。笑 台湾のみんな、謝謝! 先日、台湾の友人から頂いた”香菜先生”という名の乾麺。 香菜とは、パクチーのことで…

明日は我が身。

三密どころか五密であろう職場の食堂にヒヤヒヤする毎日でしたが、 今日から当面の間、休業に。 パートの身分で休業補償など踏まえた上で、 経済面を考えると色々シビアだけれど、 まだ雇い止めにはなっていないことに感謝しなきゃと言い聞かせる。 職場でよ…

マスクの向こう側。

マスクをつけていることが、すっかり”当たり前”となった今。 聴覚にハンディがあるものにとっては、 マスクの向こう側がみえず、 頼りになる口の形がみれず、悪戦苦闘するばかり。 申し訳ないが、 こんな状況が、 学生時代のときではなくてよかった、、 大勢…

少しの辛抱。

新型肺炎に関するニュースが相次ぎ、 これからどうなるんだろうという漠然とした不安が強まる中、 批判や不満が積み重なり、気持ちが知らず知らずのうちに疲れていく。 もう、自分で自分の身を守って、 これまでと変わらず、 仕事に集中して、 衛生面や体調…

この先。

明日、 明後日、 来月、 再来月、 来年、 再来年、、 この先、どうなるかなんて、誰にもわからない。 明日も明後日も、 来年も再来年も、 私の耳が聞こえてるかもわからない。 元気に働いてるかもわからない。 病気を抱えているからこそ、 そう思うのではな…

私なりの言葉。

写真展をきっかけに、 私を知った方が時々ブログを見ていると知り、 まめにブログを書かないとなぁと反省。 サボりすぎて、ごめんなさい。笑 twitterをやってみると、 聴覚障害を抱えながら社会で生きている人たちが、 ありとあらゆることをつぶやいていて、…

聴きたくても聴けなかった頃。

m-flo / been so long youtubeにすっかりお世話になる日々。 自分の聴力に合う音楽、 耳が疲れない音楽ばかりを聴いてきたけれど、 最近は、昔、聴けなかった音楽を聴くようになり、胸がいっぱいになる。 たとえば、ラップやロックは、私の耳では聞けない音…

責任。

自分の想いを言葉に残すことが、めっきり減る。 頻繁に綴っていた20代前半が、ふと懐かしくなり、 それくらい、いまは元気になってきたのかなと感慨深くなる。 なにかに責任を持つことも増えてきて、 それがまた幸せでならない。 責任って、重いだけではない…