2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とき、既に遅し。

散歩中、夕陽に照らされる枝に絡まるつららを見つけ、 宝石以上にキラキラとした美しさに目を奪われ、 慌ててカメラを取りに帰宅したものの、とき既に遅し。 常に何かしらのカメラを持参するべきだなと後悔。この後悔を何百回と経験しながらも、なかなか常…

尊敬する人。

身近に尊敬する大人が沢山いて、そんな方々に囲まれている幸せと贅沢さにひしひしと実感させられる。夢を追い求めて、生き方を模索して、 いろんなことに挑戦して、 あらゆることに思考を向けたり。正直、持病で当たり前に描いていた夢を諦め、思うように学…

霜。

今朝の霜。 北国に住んでいながら きちんと見るのは初めて。 父と“宇宙のようだね”と黙って観察。 見れば見るほど、 小さな宇宙にいる気がしてくる。 次見かけた時は、フィルムにおさめよう。

バス停。

普段乗り降りしないバス停で待っている時に 見知らぬ素敵なご婦人から話しかけられ、 そこから笑いが絶えなくなって、 さよならするときに、 “若い人と話せて嬉しかったわ” とお礼にチョコを頂いてしまいました。笑 それも昨日だけの出来事とおもいきや、 今…

初雪=猛吹雪

ようやく、初雪が降りました。 小説やドラマで見かけるような甘い儚い初雪ではなく、猛吹雪。。 思い返せば、初雪が降った日はだいたい猛吹雪のような…。 明朝は、早起きして朝日に照らされた雪道を撮りにいこう。

存在してくれること。

祖父母と話す度に思う。 ただそこにいてくれるだけで、 言葉を発さなくても、 祖父母の存在だけで色んなことを教わっている気がする。 存在から滲みでる祖父母のこれまでの努力や背景、苦労、 色んなことが自然と強く伝わってきて、 自分はまだまだ苦労は足…

紅葉。

中島公園にて。 今年の紅葉はちょっとくすんだような色が多く、 あまり綺麗ではなかったけれど、 中島公園の木々は見事に綺麗に色づいていた。 いまにも雨が降りそうな中、 幸い雨に当たることなく、つかの間の青空にも逢え、満喫満喫。 聴力がなかなか戻ら…

虹の足。

先日の虹のズームアップ写真。 よーくみると、 海の中から虹が生えてる。 こんな光景をあまり見られないだけに、もう興奮。 ---- またもや、お耳の調子が優れず補聴器を付けていられないくらいの状態に。 なんでこんなときに?悔しい。 という気持ちがでて…