2019-01-01から1年間の記事一覧

きみいろの花

iTunesで、曲を紹介できるのを知り、私事ですが、早速、紹介してみる。 きみいろの花 ポプラノオト ポップ ¥150 provided courtesy of iTunes 10年前まで書いていた 「ともぴぃのニコニコ日記♪」というブログで 読者さんだったHitomiさんから、 「ともぴぃの…

ありがとう。

10月6日、祖父が病床にて息を引き取りました。 入院してから、約4ヶ月。飲み食いも一切できず、経管栄養で生きながらえる日々。長い入院生活で認知症も進んだり、良くなったりの波があったり。家族で協力しながら、なるべく祖父1人の時間を減らすべく、毎日…

拘束。

1ヶ月前に、 祖父が重度の肺炎で入院し、 人工呼吸器をつけて、なんとか復活。 幸い、一週間で自発呼吸ができるようになり、 嚥下機能が低下してるため、鼻からの栄養で乗り切る日々。 認知が少し低下し、鼻からのチューブがいずいため、抜いてしまうため、…

伝えること。

友人から依頼を受けて、 近日、病気や障害を抱える高校生たちに、 病気を持ちながらも前向きに生きること&フィルム写真について 総合学習でお話しさせていただくことになりました。 高校生ということで、 自分の高校時代、どうだったかな、、、 と懐かしく思…

戻りました。

wixブログで時折更新してましたが、 コメントが誰でもできる環境ではなかったため、 こちらに戻ることに。 少しずつ、 wixブログでの内容も、 こちらに移行しようと思います。 どうぞよろしくお願いします。