伝えること。

友人から依頼を受けて、

近日、病気や障害を抱える高校生たちに、

病気を持ちながらも前向きに生きること&フィルム写真について

総合学習でお話しさせていただくことになりました。

 

高校生ということで、

自分の高校時代、どうだったかな、、、

と懐かしく思い出しながら、

昔の闘病ブログをみたりしながら、授業の準備。

 

高校生って、

健康な高校生でさえ、

漠然とした不安を抱えているわけで、

さらに、自分の病気や障害が重なると、

身近にいないがゆえに、

なんともいえない不安が強くあったり。

 

自分は社会で生きていけるんだろうか、

病気はどうなるんだろうかとか、いろいろ。

 

私自身も、

人並みに働ける日がくるんだろうか、、

身体は元気になるんだろうか、、、

そんな不安ばかり募ってました。

 

そんな中でも、

なんとか乗り切れたのは、

やはり、好きなものがあったことが大きいかも。

 

もちろん、家族や友人たちの支えも本当に本当に絶大で。

 

伝えたいことがありすぎて、

楽しみで仕方がありません。笑

 

 

とにかく、、

「好きなことをもつ」

「いろんなことに興味をもつ」

そして、

いずれ、それらが想像しない形で繋がっていくことを、

伝えられたらいいなぁ。

 

f:id:kurukurupanpan:20190424201342j:plain