2017-01-01から1年間の記事一覧

時には、優しい武器になる。

障害をもつ子の家族や親が思う気持ちは、万国共通なんだなとしみじみ。 障害があるからいじめられるのでは?障害があるから差別を受けるのでは?家族から離れた場所で社会に出ても嫌な思いをするだけでは? 学生時代に始めた闘病ブログや病気のサイトを通し…

大きな優しさ

先日、不思議なご縁で、仕事を紹介していただき、面接へ。面接では、派遣会社の社長、そして派遣先の責任者の2名。わたしの転職まみれの履歴書をじっとみるなり、「君は本当に努力の人だ。とてつもない努力をしてきた人だ。耳のことでマイナスになることがな…

勉強。

高校時代以来ぶりに、英和辞典を引っ張り出す。 いろんな思い出が溢れ出す。 学生時代、授業を受けることさえままならない状況だったため、 授業に出席することだけに命がけ。授業も満足に受けられず、毎日強烈な発作に見舞われるため、予習も復習も勉強もで…

終戦。

終戦日。 色々思うことがたくさん。父方の祖父は、戦時中北朝鮮で生まれ育つ。軍人一家だったため戦後いろんな苦労をする。軍人だった曾祖父は終戦後数年経ってから変わり果てた姿で戻って来る。亡くなる直前まで、毎日のように真夜中に突然泣き叫んで、「こ…

障害は、個性ではなく、特徴ではなく、あなたのもの。

ここ数年、 一人旅をしていく中で、 海外の方とお友達になる機会が一気に増えてきました。 そのたびに、 自分の聴覚障害のことを伝えるのですが、 彼らから返ってくる言葉に、いつも吃驚させられます。笑 「That's so funny!」「Really?It's very fresh!!」…

わかるわけない。

”あなたにわかるわけない”という言葉、 とても冷たくとても悲しい言葉だとおもう。 なぜなら、自分から離れていこうとする言葉だから。 いろんな人生、いろんな苦労、いろんな生き方がある。 その人にしかわからない辛さ、悲しさ、涙、戸惑いもある。 みんな…

幻ではない。

体調を崩し、持病の関係で、安静期間に入ってから一ヶ月半。これまでの出来事は夢だったんだろうか、幻だったんだろうか、 と、ふと思う。 必死に掴み取った当たり前も、必死に乗り切ってきた仕事の日々も、全部全部夢だったんじゃないかと。正直言うと、悔…

どこでも、 HUG!!!!

バンクーバーで見かけたチョークアート。ハグっていいよね。家族、友人、好きな人関係なく。海外の友人と接する機会が増えてから感化されて、友人と会うたびに「ハグ」する習慣が。笑ふとしたハグに、 「元気だった?」 「生きてる」 「よかった」 いろんな…

音がある世界と音のない世界。

先週から、がつんと聴力低下をし、 久しぶりに、音が全くない世界の中での日常。不思議なもので、全く聞こえないのに、脳内では色んな大音量の耳鳴りがするんです。苦痛ではあるけれど、でも寂しく感じないで済むかも。音のない世界は、静かで、寂しくて、で…

もう少し、待って。

ちょいちょい、まだまだ進行早いんじゃないんですか?病気さん?笑 度重なる聴力低下に慣れたけれど、やっぱり音を失いたくないものです。 でも、いつか音を完全に失う可能性が非常に高い病。現に少しずつ少しずつ聞こえなくなってきてる。 (音を失っても、…

ふるさと。

高齢者に携わる仕事をしていると、「故郷から、住み馴れた場所から、離れる覚悟」というものを強く強く痛感させられる。 畳の上で死にたい。 そんな希望も叶えられるのも稀。いろんなことを考えて、残り僅かな日々を、 少しでも迷惑にならないように選択した…

悪いままではなく

悪いままで悪い形で終わりにせずに、 良いことをみつけてからお終いに。どんなに悪くても、どんなに悪い人でも、 お世話になったことに変わりはない。

神さまはいたずらが好き。

私の神さまは、どうやらいたずらが好きなようです。順調に行くかとおもいきや、なかなか思うようにいかない。でも、そのいたずらのおかげで、日々の有り難みや、奇跡の凄さを思い知らされる。 神さまのいたずらに感謝。

新しい生き方。

同じ病気の仲間たちと話していると、もしかしたら明日には全く聞こえなくなっているかもしれない不安を抱えながらも表には出さずに日々を懸命に生きて、自分だけではないと心から救われる。 不安はないかと言ったら、少しは不安になる。 突然、バンと聞こな…

ご無沙汰しています。

最後の更新から、二年。もっぱら、Instagramメインでやっておりました。二年も経てば、状況も変わり、自分も周りも変わり、色々と思うこと、考えることもたくさん。 でも、そのときそのとき感じたものはもう二度と感じられない感情なんだなって今になって痛…