2021-01-01から1年間の記事一覧

サウンド•オブ•メタル

Amazonプライムで、やっと見終わる。 サウンド•オブ•メタル 健常者からろう者へ、そして、人工内耳装着してからの音。 聞こえる世界から聞こえない世界、ろうの世界の信念もちゃんと描かれていたり。 一連の流れを、見る者が疑似体験できるように工夫されて…

なぜ、できないのか。

いろんな人の仕事の話を聞くたびに思う。 たとえば、 仕事ができない人 たとえば、 何度も聞き返す人 たとえば、 何度も忘れてしまう人 それらを、 "できない人"と決め付けてはいけないよなと。 幸い、私の周りにいる人たちは、 "なぜ、できないのか。" その…

同じくらい。

退職してから、早2ヶ月。 コロナが落ち着かない中で、 地元の懐かしい友人たちと会う機会が増えてます。 学生時代のときは発作ばかりで 中学も高校も 同級生と遊ぶことよりも 発作で寝込むことのほうが多くて。 身体のことを気にせず遊ぶということが叶わず…

初めてのハロワーク

先日、ようやく離職票が届き、 昨日生まれて初めてのハロワへ。 何度か転職しているにも関わらず、ハロワがどういうものか分かっておらず、FPの彼からたくさんご指導を受けるほど笑 障害者手帳を持っていると、通常の流れと全く違うみたいで、ハロワの窓口も…

短い時間でも。

今月に入って、 有給休暇を分散しながら過ごす日々。 あと8回しか出勤がないけれど、 やっとゆっくり行きたい場所に行ける喜びと、 ほぼ毎日笑いながら働かせて頂いた職場と離れる寂しさをひしひし。 緊急事態宣言の中でも しっかり気をつけながらも 身近な…

ドジすぎる彼。

ドジすぎる彼。 お付き合いして、3年目。 第一印象は、 落ち着きがないなぁ 軽いなぁ おっちょこちょいだなぁ 明るいなぁ 子供っぽいなぁ 彼の私に対する第一印象は 男とデートなのにズボン!?? 地味やなぁ だったそう笑 彼は、 持ち物がよく壊れて、 よく…

どうしても勝てないもの。

どうしても勝てないものは、勝てない。 病気や障害って、 どうしても勝てないんですよね。苦笑 勝とうとするから、辛くなる。 負けたくないと思うから、無理をしてしまう。 前向きに、寄り添いながら、 諦めずに、向き合っていくしかないもの。 そんな考えに…

さくら。

愛犬さくらが、先日息を引き取りました。 12年9ヶ月、本当にあっという間でした。 昨年の11月に震えるようになり一気に食欲低下し、 12月末に上あごに大きな腫瘍が見つかり。 年明けに、北大動物病院で、 首から、肺に、転移していて、 早くて余命1ヶ月、 …

オープンでいること。

基本、どこでも、オープンな性格の私。 秘密にしてほしい内容より、 聞いて欲しくて仕方ないどうでもいい話ばかりで、 色んな人にいつも聞いてもらってます。 いつもオチのない話を聞いてくださる皆様、本当にありがとう。笑 なぜ、そんなにオープンなの? …