オープンでいること。

f:id:kurukurupanpan:20200902225512j:plain


基本、どこでも、オープンな性格の私。

秘密にしてほしい内容より、

聞いて欲しくて仕方ないどうでもいい話ばかりで、

色んな人にいつも聞いてもらってます。

 

いつもオチのない話を聞いてくださる皆様、本当にありがとう。笑

 

なぜ、そんなにオープンなの?

とよく聞かれるのだが、

 

”ただのめんどくさがり屋”

 

だから。うん。笑

 

引っ込み思案なままでいたら、

人より聞き取りづらいことも、

人より体調崩しやすいことも、

全部、誤解を生み出して、余計にしんどくなるだけ。

 

誤解を解こうと奔走するくらいなら、

最初からオープンでいたほうが、ずっと楽。

 

そして、自分の”秘密”をなるべく作らない。

作ってしまうと、秘密がばれないようにとか、誰に話したら良いんだろうと悩んでしまうから。

信用して話したことが噂になったら、それはとても悲しいから。

 

人に知られてもいい、

ネタにされてもいい話をたくさんすることに尽きる笑

 

そうすると、意外なところで共通点が見つかったり、

人づてに、自分と同じ趣味や考えを持つ人に出くわす縁ができたり。

思いがけぬ形でアドバイスもらえたり、自分が救われることもあったり。

 

だから、障害や病気は人に話しづらいネガティブなワードではなく、

自分の大事な特徴なのだから、思い切って話してみてほしい。

現に、私も、オープンに話してきたことで、救われたことがたくさんたくさん。

 

話していく上で、相手の反応がわかったり、自分の伝え方を反省することもできる。

 

オープンでいくのも勇気がいるけれど、

少しずつオープンでいけば慣れてくるはず。

 

相手が心を開いてくるのを待つのではなくて、

先に、自分の心を開いてみてほしい。