2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

香菜先生

台湾の友人たちから頂いた 大好きな台湾のお土産で部屋は溢れかえっており、 おかげさまで、 自粛中も台湾気分満喫で、楽しんでます。幸せ幸せ。笑 台湾のみんな、謝謝! 先日、台湾の友人から頂いた”香菜先生”という名の乾麺。 香菜とは、パクチーのことで…

明日は我が身。

三密どころか五密であろう職場の食堂にヒヤヒヤする毎日でしたが、 今日から当面の間、休業に。 パートの身分で休業補償など踏まえた上で、 経済面を考えると色々シビアだけれど、 まだ雇い止めにはなっていないことに感謝しなきゃと言い聞かせる。 職場でよ…

マスクの向こう側。

マスクをつけていることが、すっかり”当たり前”となった今。 聴覚にハンディがあるものにとっては、 マスクの向こう側がみえず、 頼りになる口の形がみれず、悪戦苦闘するばかり。 申し訳ないが、 こんな状況が、 学生時代のときではなくてよかった、、 大勢…

少しの辛抱。

新型肺炎に関するニュースが相次ぎ、 これからどうなるんだろうという漠然とした不安が強まる中、 批判や不満が積み重なり、気持ちが知らず知らずのうちに疲れていく。 もう、自分で自分の身を守って、 これまでと変わらず、 仕事に集中して、 衛生面や体調…