マスクの向こう側。

f:id:kurukurupanpan:20200415224752j:plain

マスクをつけていることが、すっかり”当たり前”となった今。

 

聴覚にハンディがあるものにとっては、

マスクの向こう側がみえず、

頼りになる口の形がみれず、悪戦苦闘するばかり。

 

申し訳ないが、

こんな状況が、

学生時代のときではなくてよかった、、

大勢の人と働いていたときでなくてよかった、、

とほっとする一方で、

聴覚障害を抱えながらも、

それらの現場にいる当事者たちはとても辛いし、大変だろうなと胸が締め付けられる。

 

ただでさえ、

普段から、集団の中で相手の会話を聞き取ることさえ、一苦労なだけに。

 

もし、自分がその立場にいたら、

間違いなく、普段より聞き取ろうと努力しなければいけないあまりに、

聴力低下してしまっていただろうなぁ、、、

発作にバンバンやられていただろうなぁ、、、と。

 

コロナの騒ぎになる前でさえ、

時々、お客さんに捕まる度に、

マスクなしでも聞き取れず、

「大変申し訳ないのですが、補聴器をつけているもので。

 もう一度言っていただけますか?」

と返しても、

「なんで、聞き取れないあなたが働いてるの?」

「は?耳ついてんの?」

と心ない言葉を言われることもあります。苦笑

 

それが、マスク越しだと余計にその確率が高くなったり。

 

そんなことには、

もう学生時代に慣れてしまったので、

無知な人に遭遇しても、

”あー想像できない方に遭遇してしまったか”

と諦めて、謝罪して、別のスタッフを呼んで代っていただたり。

 

 

そんな私の話はさておき、

もし、普段の買い物や、接客などで、

なんだか話が伝わらないな?

聞き取れてなさそうだな、この方。

と思わせるような方々や、

「耳が聞こえないので、、」

と言われる機会があったら、

快く、筆談で対応していただけたらと思います。

 

 

もちろん、

聴覚にハンディがある側も、

しっかりと聞き取れないことを相手に示していく姿勢も大事。

それも、礼儀の一つ!!⇦ここ大事。

 

もし、それで冷たい態度をされても、

あーハズレくじを引いてしまったか

冷たくされた分、

助けを必要とした誰かに遭遇したときに、

心からの笑顔で温かく対応しようと割り切ろう。

 

もう、割り切るしかない。笑