香菜先生

台湾の友人たちから頂いた

大好きな台湾のお土産で部屋は溢れかえっており、

おかげさまで、

自粛中も台湾気分満喫で、楽しんでます。幸せ幸せ。笑

 

台湾のみんな、謝謝!

 

f:id:kurukurupanpan:20200420134217j:plain


先日、台湾の友人から頂いた”香菜先生”という名の乾麺。

香菜とは、パクチーのことで、パクチーを混ぜて作られた麺。

パクチーが大好きな私にはたまらない。

 

中には、乾燥パクチーと少し辛めのタレが入ってます。

 

台湾のネットで作り方を調べてみたら、あら、簡単。

沸騰したお湯に入れて、3分ほど茹でて、ザルにあけて、お皿の盛り付け。

そして、タレをお好みでかけて、乾燥パクチーをかける。

 

麺だけじゃ物足りないかなと、水餃子と大好きな大土豆麺筋を添えてみる。

大土豆麺金は、ピーナッツとグルテンミートを煮込んだもの。

グルテンミートは皮みたいな見た目で、お稲荷さんの油揚げに食感がとても似てる。

甘くて美味しく、クセになる。

f:id:kurukurupanpan:20200420134157j:plain

 

非常好吃!!

思っていたより、独特の臭みは少なくて、美味しい!

タレも辛すぎず、ほどよい辛さで、お箸がすすむ。

 

台湾のスーパーでよく売ってるみたいなので、

今度、台湾に行った時に買おう。笑

 

ごちそうさまでした。