どうしても勝てないもの。

f:id:kurukurupanpan:20210513214951j:plain

 

どうしても勝てないものは、勝てない。

 

病気や障害って、

どうしても勝てないんですよね。苦笑

 

勝とうとするから、辛くなる。

負けたくないと思うから、無理をしてしまう。

 

前向きに、寄り添いながら、

諦めずに、向き合っていくしかないもの。

 

そんな考えに落ち着いてきました。

 

今の仕事について、もう3年。
お客さんの写真を、より綺麗に、より鮮やかにしていく作業に、

とてもやり甲斐を感じて、

いろいろあったけれど、

病気に多大な理解をしてくれた上司のおかげで、充実した日々でした。

 

でも、やってくるんですよね、限界が。苦笑

目と肺がきつくなってきて、

身体にとても負担が大きくなってきていること。

 

だましだまし頑張ってきたけれど、

とうとう、悲鳴をあげてしまって、

来月末に退職をすることに。

 

きっと、前の私なら、

とてもとても悔しがっていたかもしれない。

現に、今まで、そうだったから。

 

病気さえなければ、

身体が丈夫だったなら、

「たら」「れば」を繰り返し、

呟いては悔しがっていたとおもう。

 

でも、

いまは、もう十分すぎるほど、

頑張ってくれた身体に感謝の気持ちでいっぱい。

 

次は、家の近くで、

仕事を探して、短い時間で働く予定です。

 

その傍ら、自分のやりたいこと、

サイトなど充実させていけたらいいな。

 

やり甲斐や、スキルアップ向上だけでなく、

自分の身体が少しでも負担少なく、

自分らしく笑える選択肢も大事にしたい。

 

フルで働くことがすべてではないはず。

もちろん、フルで働けたら、

経済的にもすごく強いし、

働けるなら働きたいけれど、

身体がもうついていけず。

 

きっと、これも、

新たな人たちと出会うためなんだと思い、

これからの生活を楽しみにしたい。

 

楽しみは、いくらでも作れる!