勉強。

高校時代以来ぶりに、英和辞典を引っ張り出す。

いろんな思い出が溢れ出す。

 

学生時代、授業を受けることさえままならない状況だったため、

授業に出席することだけに命がけ。

授業も満足に受けられず、毎日強烈な発作に見舞われるため、
予習も復習も勉強もできず、、ただただ病との闘い。

 

クラスメートの辞典が使い込まれているのをみると、

自分の新品同様な辞典が恥ずかしくて仕方なかったっけ。


もう二度と英語勉強したくないとおもってから、10年。
聴覚障害者にとって、英語の授業は音楽の授業と同じくらい屈辱的でした笑)

気がついたら、海外の友人に恵まれ、

彼らと話したいという気持ちから、英和辞典と教科書に触れていることに、
不思議な気持ちになる。

 

そして、嬉しくなる。

 

ああ、勉強できるくらい、元気になってきたんだなって。


どう巡り巡ってくるのかわからないものだね。本当に。