存在してくれること。

f:id:kurukurupanpan:20121115211049j:plain

 

祖父母と話す度に思う。

 

ただそこにいてくれるだけで、

言葉を発さなくても、

祖父母の存在だけで色んなことを教わっている気がする。

 

存在から滲みでる祖父母のこれまでの努力や背景、苦労、

色んなことが自然と強く伝わってきて、

自分はまだまだ苦労は足りないなとか、

沢山勉強していかなきゃ・・・と痛感させられる。

 

存在してくれるだけで学ばされるって、凄いなぁ。

 

後悔しないように、祖父母との時間を大事にしよう。

いろんな話を聞こう。いろんな思い出を作ろう。

 

今しかできないこと、

今だからできること、

日々問いながら大事にしていきたい。