高齢者ダンス。

近所に住む祖母”民ちゃん”(84歳)は、

少しずつ少しずつ認知症が進んできてます。

 

まだ身だしなみなどはできるけれど、

物忘れも激しく、

5分前の会話も覚えていなかったり。

でも、覚えていて欲しくない内容を覚えていたり。笑

 

だけれど、

認知症とは思えない、達者な口ぶりで、

毎回、周りを爆笑させては、常にニコニコ。

 

本人は、

「わたしはね、むくちだからね、六口!

六つの口があるようなもんだから、おしゃべりが止まらないんだ!」

とギャハハ毎回笑ってます。笑

 

そんな民ちゃんの脳みそに良い刺激はないかなとおもい、

検索してみたら、ぴったりな動画をみつける。

 

腰を痛めてあまり歩けない民ちゃんでも、ノリノリでできそうな動画。笑

 


高齢者も座って出来るダンス体操♪6,U.S.A.

 

早速、先日やってみたら、

もう大喜びで、私以上に楽しんでくれてました笑

 

他にもダンシングヒーロー恋するフォーチュンクッキーなどもあるようなので、

全部、民ちゃんに踊ってもらう予定。

 

皆さんも、

おじいちゃんおばあちゃんと、

ボケ防止、笑顔誘導に、一緒に踊ってみてくださーい!!!

 

 

介護職時代に、デイ時間でやってみたかったなぁ。。。

今度、前職場に遊びにいくついでに、ボランティアがてらやってみようかな。笑