責任。

 

f:id:kurukurupanpan:20200211222536j:image

 

自分の想いを言葉に残すことが、めっきり減る。

頻繁に綴っていた20代前半が、ふと懐かしくなり、

それくらい、いまは元気になってきたのかなと感慨深くなる。

 

なにかに責任を持つことも増えてきて、

それがまた幸せでならない。

 

責任って、重いだけではないんだなぁって。

 

でも、

時によっては、

責任が"健全さ"蝕むことさえある。

大事なものを無くすことさえある。

 

その天秤が難しくなる。

 

ただ、

その責任は、

誰かを想ってこそ、

生み出されるものであると、

忘れずにしなきゃなって痛感させられる。

 

嫌な人や

頭に来る人に出会うたびに

この人にも、守りたい誰かがいて、

大切な人のために生きてるんだろうな

って思うと、

憎む気持ちが不思議と消える。

 

みんな、

きっとどこかでなんとなく、

大変な思いをしてきてるんだろうなあ。。って。

 

その気持ちを、大事にしまうのが、私なりの乗り越え方だったり。