講演会の準備。

f:id:kurukurupanpan:20231210122958j:image

 

来週の講演会のスライドショーまとまらなーい!笑

30分短すぎる、、
30分で話せる気がしない🤣🤣

普通学校に通級してきた聴覚障がい者OBが自分の経験談を後輩に伝えていく場。

学校生活でどう乗り切ったか
勉強をどうやってついていったか
大学受験の対策はどうしたか
手話に出会えてよかった
とか
先輩方の色んな経験談を見聞きしてきたけれど
小学生の頃の私は
社会に出るにあたっての心構えや
聞こえる人との関わるコツを
たくさん聞きたい!って毎回思ってました。

だからこそ
今回は
聞こえる社会での生きるコツ
聞こづらくても工夫さえすれば聞こえる人たちと関わっていける
聞こえる人たちへの耳の伝え方
辛い言葉を言われて傷ついたときの乗り越え方

というのをメインに伝えていけたらなって強く思う。

あー、やっぱり、自費で単独講演会いつかしよう。
もう、ネット上ではネガティブな情報ばかりで腹立ってくるのよ。笑

辛いこともある
理解してくれない人もいる
この野郎と思うこともある
なぜ聞こえる耳じゃなかったんだろうと思うこともある

でもね
色んな病気や障がいを抱える友人や知り合い
国を超えて色んな友人たちに出会えて気付かされたことがある

耳が人より悪いだけ
しんどいこともあるけど
私たちには
幸い命がある

耳以外、出来ることがたくさんある

だったら、出来ることをたくさん伸ばして、出来ることをたくさん経験して楽しんでほしい

出来ないことをできるようにしようとか
出来ないことばかりに目を向けるから
どんどん辛くなってしまう

聞こえなくたって
聞こえづらくたって
生きてるだけで
出来ることは嬉しいくらいに山のようにあるんだよ、うん😌

 

#難聴児
#難聴 #聾
#聴覚障がい
#人生に恋
#きこえの教室
#インテグレーション
#普通学校