仕事ができない人間なんかじゃない

f:id:kurukurupanpan:20230703142847j:image

 

たくさんの職場に出会って
たくさんの人と働いてきて
色んな人がいて
色んな得意不得意があって
スピードもそれぞれ

色んな職場を経て思うこと

仕事ができない人間はいない

"仕事ができない"のではなくて
その職場(もしくは職種)が向いていない

ことも多々あるってこと

頑張っても頑張っても空回り
怒鳴られては叱られては
全然仕事できないと蔑まされたり
歯を食いしばってもなかなか上達しない

これって、自分の責任だけなんかじゃない

単に
その職場に
自分が合っていなかっただけの話

本当にこれに尽きる!

自称ポジティブキングの私でも、合わない職場にいたときは、頑張っても頑張ってもズタボロで、人と関わりたくなるくらい嫌になったことも過去にありました😇

ある人は言う
"頑張りが足りないからだ"

ある人は言う
"仕事を諦めるなんて勿体ない"

激励のようで鞭打ちのような言葉をかけられることもある

それらを言われたとしても
足掻いても足掻いても
変わらない状況なら
見切りを付けて離れるのが一番

頑張って頑張って
ズタボロになって
鬱になるくらいなら
キッパリ自分には向いてなかったと言い聞かせて離れればいい

辞めることは逃げなんかじゃない

そして
自分の得意不得意は何かをしっかり把握して
また違う場所で働けば良い

転職も悪いことじゃない
むしろ、大切なこと

中には
"そろそろ落ち着いたら?"
"そんなに転職して何がしたいの?"
という分からず屋もいる

そんなの気にする必要はない

そういう人たちは
自分に向いている職場にいるからこそ、分からないだけの話

日本は転職に対するイメージも悪くて、仕事ができない人を排他する古臭い考えが強い

でも
海外では
転職はスキルアップ
転職が多いほうが高評価として見られる

行動力がある
自分を持っている
視野を広く働いてると見なされる

仕事ができない人は向いてないんだと割り切り、どんな業務が向いてるか、開花させようとする

日本も、そんな風になれたら良いのにって思う

と同時に
仕事が向かずに苦戦してる人を見かけたら、叱咤しつつ、どうしたら仕事ができるか、どうしたら働きやすいか、模索しつつ寄り添っていこうって言い聞かせてる

𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼

もし、
過去に職場で
"お前は仕事できないやつだな"
"足を引っ張りやがって"
"あなたなんかいないほうがいい"
と言われたり
態度に出されて
傷ついた人がいるなら

伝えたい

あなたは
仕事ができなかったんじゃなくて
その職場(または職種)に
たまたま向いていなかっただけ
たまたま合わなかっただけ

あのときの自分は
精一杯頑張ったんだ

と労わり、自信を持ってほしい

あなたは仕事ができない人間なんかじゃない