成人の日。

 

先日、知人から成人記念撮影の依頼を受けて撮影してきました。

知人の娘さんの晴れ姿が本当に輝かしくて、美しくて、こちらまで幸せな気持ちに。

 

と同時に、自分の成人式を、懐かしく思い出す。

当時ブログに残しといてよかったなとしみじみ。

忘れないうちに。 : with a smile.

 

普通学校で自分だけ難聴という環境で色々あったけれど、自分が見えてないだけで、周りは溢れんばかりの優しさを与え続けてくれたことにバシバシと気付かされては、反省しまくった成人式でした。

 

中学後半から20歳までは、ずっと手話や聞こえない仲間との時間に逃げていたけれど 自分の心の拠り所は地元の友人たちなんだって痛感した日。

改めて、

普通学校で生きることを選択させてくれた母、 私のことを気にかけて沢山サポートしてくれた友人たちに

ただただ感謝しかない、 頭が上がらないよー!

 

何が言いたいかって

 

みんな、大好き♡♡♡