優しさを偽善と決めつけずに。

f:id:kurukurupanpan:20230703171208j:image

 

障害や病気を持っていると
無意識に
自分を卑下したり
周りからの優しさを拒んだりすることがある
自分から壁を作る人もいる

あなたが優しくしてくれるのは
わたしが弱者だからでしょう?
わたしが可哀想だからでしょう?

あなたが私を好きなのは
助けてあげなきゃと思うからでしょう?
そんなの偽善だ

って決め付けたり

その優しさを恐れないでほしい

宗教やネズミ購の勧誘じゃない限り笑

もちろん、中には、
優しさを履き違えて
弱者に優しくする私、なんて素敵♪
と心酔する変わり者もいる
そういう人は、福祉系のイベントや団体で遭遇しやすいが笑

私も何度か遭遇しては
心ん中で嘔吐したこともあります笑←ブラックはみ助が出てもうた🤫

でもね
たまたま出会った人が
もともと友達だった人が
優しくしてくれてるなら
手を差し伸べてくれてるなら
振り払わずに受け入れてほしい

優しさって
相手のそばにいたい
相手の笑顔がみたい
相手のことを知りたい
そんな気持ちから芽生えるもの

その優しさを抱えるだけではなく、行動してくれることは、みんながみんなできることではないから𑁍𓏸𓈒

たしかに
たまに優しくしてくれたと思いきや
優しさに甘えないで
いつまで障害に甘えるつもり?
と優しくすることに疲れてしまって、突き飛ばす人もいる
傷つくよね、私も経験あるある

それはあなただけが悪いんじゃない
人として相性が良くなかっただけ
今まで優しくサポートしてくれたことに心から感謝して、反省しつつ、それまでの縁だったんだと切り替えよう

健常者にも
障害者にも
いろんな人がいて当たり前

一部の心ない人に出会っただけで、拒絶する必要はない

いろんな出会いがたくさんたくさんある

優しさを受け入れて
それ以上に
自分も相手に優しく
他の人にも優しく
恩送りをする気持ちでいこう

とにかく、溢れんばかりの感謝の気持ちを持っていれば、人生なんとかなる!