一日トライアル普及を。

f:id:kurukurupanpan:20220719125753j:image

 

先日、とある面接を受け

40分も親身になって話してくださり

落ちても悔いがない面接内容でした

結果、ご縁はありませんでした😌

お二人と面接したのですが、1人が耳のことが非常に不安材料な感じでした。仕方ないこと。


働いてから大変な目に合わないよう、守ってもらえたんだなと切り替えてます🕊笑

 

不採用と聞いて残念がってくれる友人たちに、感謝感謝。

 

"障害が不安なら、一日だけトライアルしてから判断してほしいよね"
"一日トライアル、日本にはほぼないよね"

 

という友人たちの声に、たしかに🤔


ワーホリで海外で仕事をしてきた方々曰く、海外では一日トライアルが多いそう。
一日働いてみて良さげだったら採用、ダメだったら不採用。

そのほうが先入観なく、判断できる。

耳が悪いと聞いて
電話できないの?
周りから呼ばれても気付かない時どうするの?
聞き違えたらどうするの?
という不安材料が非常に強いようで。
耳が悪い人と接したことない方は、そうなっちゃう。

 

聞き取りづらい分、リカバリーできるように先回りしたり、工夫してる旨を細かく伝えても、なかなか理解しづらかったり。

 

もはや、
一回働いてみたほうが手っ取り早いんだよな😇

 

現に、
面接でボロクソに言われて、
実際に現場で働いてみたら、
"意外と働けるじゃない!"
"あなたって、本当に仕事ができるのね"
とびっくりされて、そのまま採用になったことも。
(ボロクソに言ってきたことについて謝罪されなかったけど笑)

 

 

この投稿をみた起業家さんや

人事担当の方々をはじめ皆さま、、

 

今後
"やる気ある障害のある方が応募しにきたけど、不安しかない、、"
と思うことがあったら
ぜひ、一日トライアルをお試しください❤︎😂

 

障害がある方でも
健常者よりも貪欲に張り切って頑張る人もいれば
サポートして当たり前という甘えん坊な人もいる

 

健常者でさえ
仕事ができない人
やる気がない人
ミスを素直に認めない人もたくさんいる

 

やる気のある障害のある方にも目を向けてもらえたらと切に願います🌱

 

それと同様に
障害がある私たちも
健常者の偏見や無知を変えるべく
頑張って前向きに働いていかなきゃと思う。

 

そうすることで
偏見や無知を減らして
より良い社会に近付けるはず🌿

 

#障害者雇用