読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hanaakari

日々の記録と記憶をてきとーに綴ります。 ええ、毎日幸せです。人生に恋してます。

社会活動。

早朝から昼過ぎまでの仕事で、
寝るのは21時という黄金生活リズムのおかげで、
健康的に過ごせている反面、
同世代の友達や知り合いと時間が合わず、
コミュニケーションすることが減ってきてます。笑
特に、若い世代との時間が合わないw

逆に、祖父母の世代とは時間が合うため、近所の祖母宅で遊ぶことが専ら。
おばあちゃんとさくらが、いまの私の唯一の遊び相手です。笑
(おばあちゃん、ありがとうね。)


そういった日々の中で、考えることが沢山沢山。
考えると同時に、うやむやが残ったり。

考えることといったら、
政治や環境、動物、人、病気とか、もう様々。社会全般。

考えて、うやむやが残るのであれば、
社会活動することで自分の何かを解決できるのでは・・・とふと思うものの、
社会活動といっても、思想や宗教的なものが絶対に存在するわけだから、そこも面倒なんだよなぁって。

何かをするために思想は大事だけれど、
周りが見え辛くなって真っすぐ前しか見えなくなるのだけは避けたいもの。

それをするためには本当に慎重にいかないと大変なことになる。

結局、難しいんだよなー。笑


そんなこと言う前に、
もっと日本について知ろう。勉強しよう。

あと、祖父母や大人の意見を沢山聞こう。


うん、いまの私にはそれが一番かも。

知らないことが多すぎるから、考えてはうやむやしちゃうだけなのかも。笑