うわべ。

 



人との関係に、

広く浅くもあれば、

狭く深くもあったり。


どちらかというと、私は前者のタイプ。

そんな私に対して、
「さみしい人」と言われることもあるけれど、

浅く深い関係なく、
一人一人との会話やふれあいが
生み出す言葉や空間を大事にしていけば、
それでいいんじゃないかなと強く思う。


「上辺だけの関係は嫌。」
「上辺なんて寂しすぎる。」

なんて言う人がいるけれど、

でも、「うわべ」だからこそ、
成り立つ関係もあったり、
「うわべ」って、
そんなにぺらぺたで薄いものじゃないとおもうんだ。

「うわべ」でも立派な関係で立派な出逢いであって、
「うわべ」でも相手と言葉を交わせる有り難みを感じていたい。

「うわべ」は「うわべ」でも、十分素敵なことじゃないですか。

十分しあわせなことじゃないですか。



そう思うのでござる。