もとの身体に戻ろうとせずに。

f:id:kurukurupanpan:20220610124923j:image

 

30を過ぎると

病気になったんだ
鬱になって休職中なんだ
ガンになっちゃったの
難病になっちゃって
不妊治療中で身体がつらくて
事故にあってから身体が悪いんだ

という変化を話してくれる友人が
続々と増えてくる

みんな、
話しづらいことを
話してくれてありがとう🌱

10代20代は
身近に病気を持っている子がほんの一部しかいなかったのが

30代になると
ホルモンバランスの変化もあいまってか意外とたくさんいる
一気に増える
驚くと同時に、みんながむしゃらに頑張ってきたんだなって、心からハグしたくなる

私自身
持病は子どもの頃からの付き合い
すっごい元気だった頃なんて
小3くらいまでからか
もとの身体をあまり知らずにいる
ショックがあまりない
ショックより周りと違うのが辛かったかな

長い付き合いだからこそ
対策や緩和方法
病気との向き合い方や
適当に生きるコツを覚えて
へらへらな今の自分がいる笑

でも
20代まで
普通に学校行って
普通に働いて
もともと元気だった身体から
突然、病気を持つ身体になるのは精神的負担が大きい

とっても辛いこと🥲

なぜなら
もとの身体を知っているから
もとに戻りたいと願ってしまうから

でもね
もとの身体のときとは
身体の仕組みが大きく変わっているから
もとの身体に戻ろうとすると余計に身体が辛くなるだけ

前みたいにできなくなってもいい
できなくなった自分を責める必要はない

以前とはちがう身体でも
楽しめることや
できることが減ったとしても
選択肢は想像以上にあるよ

大丈夫
大丈夫
できる範囲で
楽しんでいこ

元気だった身体から
病を抱える身体になった
友人たちに
そう心から伝え
心からギュッとハグしたい

大丈夫
持病で色々大変だった私でさえ
適当に適当に楽しめてるから🕊