モノを大事に。

f:id:kurukurupanpan:20220526222659j:image

 

パンクしてるのに
誤魔化し誤魔化し乗っていた自転車をようやく修理。
実家近くの自転車屋さんは、もう創業20年以上ですって。
移転前の店舗には、模型飛行機が沢山ぶら下がっていて、強烈に覚えている。

 

10代から乗り続けてる私の自転車をみて

"国産の自転車なんて、もう殆どないからね。高い自転車にはまだ国産あるけど、一般的な自転車は全部中国産。日本の良い技術が廃れて悲しい。だから、大事に大事に乗ってね。"


と話されていて、びっくり。

自転車業界や、中小企業の危機、昨今の日本について、思いがけず熱く語り合ったり。

 

モノを大事にする。
それが全てだよ。

という店主さんの言葉に、じーん。

 

実家に眠ってる自転車があったら、きっと国産のはず。
みんなも、ぜひ自転車修理屋さんに行って、蘇らせてみて🚲

 

ちなみに
いつか買おうと思っていた電動自転車は、バッテリー交換したい頃には製造中止になり交換できないらしい、、家電あるあると同じなのか。。

せっかく良い自転車なのに、綺麗なまま使用できなくなるのは本当に悲しい、自転車がかわいそうで仕方ないと話す店主さんの優しさに、うるる。

中小企業を応援したい気持ちで、国産の部品を取り揃えてるらしい。素敵だなぁ。

 

改めて

モノを大事に。

無理ない範囲で

国産のものを意識しよう、と思いました。