頑張れたのかな。

 




私は全然頑張れてない。

もっと頑張れたんじゃないか。

と思うことも沢山。



病気を言い訳にして逃げただけじゃないか。

と振り返ることもしばしば。



こうなるはずじゃなかった。

と悔しくなることも時々。







だけど、

そんな私に、

父は、

『よく頑張ったね。』

と微笑みながら言う。

母は、

『本当によくここまで来れたね。
 十分、頑張ってこれたじゃない。
 本当にすごいことだよ。』

と涙をこらえながら言う。


兄は、

『お疲れ!頑張った!頑張った!!えらい!!!』

とデカイ声で繰り返して言う。




家族の温かみに、
今日も負けてしまってます・・笑


週に2回は、
もう泣かされてますw



もっと頑張らなくちゃーちゃーちゃーしゅーめん!





**


家庭  室生犀星

家庭をまもれ
悲しいが楽しんでゆけ
それなりで凝固ってゆがんだら
ゆがんだなりの美しい実になろう
家庭をまもれ
百年の後もみんな同じ諦めきれないことだらけだ
悲しんでいながらまもれ
家庭を脱けるな
ひからびた家庭にも返り花の時があろう
どうぞこれだけはまもれ
この苦しみを守ってしまったら
笑いごとだらけになろう