不幸をうむものなのかな。

 


この病気は、
そんなに「不幸」を生むものなのだろうか。

同じ病気の方の話を聞いて、なんとなく、ふと思った。

確かに、
前が真っ暗闇になるほど、
壮絶な発作とか、
想像を絶するほどの辛さが、
毎日のように見舞われることもあるけれど、
でも、私は、「不幸」じゃなかったよ。
もちろん、めちゃくちゃ辛かったけれど。


いろんなこと諦めて、
当たり前の道さえも諦めて。

だけど、
諦めたからこそ、
できなかったからこそ、
たくさんの涙を流したからこそ、
見えてきたこと、
気付いたことが山ほどある。

ひょっとしたら、
私の中に潜む病気は、
健康な人よりも何倍も何倍も、
「しあわせ」を沢山与えてくれたんじゃないかなって、
この頃、思うんだ。


どうか、
この病気を抱えてる方、
どうか、
前がみえなくなるくらい悲観にならないで。


ちゃんと、
いつもいつも、
真っ暗な闇から、
一筋の温かい光が差してるから、ね。


あ、あれだよ、
不幸せでも、
無理矢理、
「しあわせだなー」
「しあわせだー」
とか呟いてたら、
自然と、幸せになれる。

私のおまじないです。ぐふ。笑