伝えたい。


久しぶりに、お耳の世界の友人と再会。

聴覚障害をテーマにした卒論を書くのでインタビューに協力して欲しい

と頼まれ、協力してきました。

いやー、「聴覚障害」「障害」というテーマになると、
熱く語り出しては、もう語る語る、とまらなくなる私。笑

友人に、
「ともの考えはいつだって前向きで、行動的で、すごくすごく胸に響く。ともには、いつか講演会をしてほしいよ!」
と言われ、ありがたやありがたや。

本当、いつか、講演会やろう。もしくは、自叙伝とか?笑
一人の聴覚障害者としてじゃなくて、
きこえる世界が好きで仕方ない一人の人間として、伝えたい。


聞こえなくたって、
自分の工夫次第で環境を変えれるんだってことを。

聞こえないことで訪れる辛さは、
環境のせいだけじゃないんだってことを。


いっぱい伝えたいことが沢山沢山ありすぎて困っちゃう。