わかるわけない。

f:id:kurukurupanpan:20170728153650j:plain

 

”あなたにわかるわけない”

という言葉、

 

とても冷たくとても悲しい言葉だとおもう。

 

なぜなら、自分から離れていこうとする言葉だから。

 

 

いろんな人生、いろんな苦労、いろんな生き方がある。

その人にしかわからない辛さ、悲しさ、涙、戸惑いもある。

みんな、お互い様。

お互いにわからなくて当然。

 

どんなに幸せそうに見える人でも、

もしかしたら、とてつもない孤独を味わってきた人かもしれない。

 

「わかるわけない。」

相手に言ってしまったら、

とてつもなく大きな壁ができるだけ。

 

 

自分の過去を知ってもらう、わかってもらうのではなく、

お互いにいろんな経験を踏まえて、

いろんなものをみてきてできた「いま」=「集大成」で、

向き合って関わっていったほうが希望がみえてくるんじゃないんだろうか。