遺伝子。

この頃、いまは此処にいない祖父の部屋で過ごすことが趣味になりつつあります。

祖父が大好きだった演歌のレコード達を眺めたり、
祖母が昔よく使っていたミシンを触ったり、
祖父がコレクションしていたよくわからない本に読みふけったり。。

部屋で過ごしていると、
祖父とお話をしている気分になってほっとする。


父方の祖父母も、
母方の祖父母も、
多趣味で色んな知識が目一杯詰まってて、
教わることも刺激を受けることも沢山沢山。

せっかくその4人の祖父母たちの遺伝子を受けているのだから、
自分の中で眠っている“何か”を活用しよう!と強く思い始めてます。

何を始めるにしても、
祖父母達が大事に使っていた素晴らしい道具達が揃ってるんだもの。

今だからこそ、
フリーターだからこそ、
できる時間を大事にしよう。

てなわけで、今年は何から始めようか悩んで悩んでまだ決まってません・・・笑

:::

後悔をしない生き方はできないけれど、
後悔を少しでも減らす生き方は、
自分の考え方次第でいくらでもできるはず。

何をしたって、
後悔は生まれるかもしれないけれど、
何もしないで後悔するより、
何かをして後悔するほうがずっとずっといい。

何もしないでいるより、後悔はいくらか少なくなるんだから。