特効薬。

f:id:kurukurupanpan:20120716151233j:plain

久しぶりに前庭水管拡大症の掲示板をみたら、

いろいろと考えさせられては、うーむ・・・となったり。

 

ネットで救いを求めたり依存する方々って、

もう悲観的で誰かに共感してもらいたいタイプが多いような・・・

 

だけど、そんなんじゃ何も光りは射してこないのに。

 

自分から乗り切ろうとするキモチと、

明るく笑顔で突き飛ばすキモチが一番大事なわけで。

 

病気を抱える子どもにとって、

一番聞く特効薬は、

親が笑顔で支えてくれること。

 

可哀想。

可哀想。

可哀想に・・・。

という感情は子どもにとって

慰めにも支えにもならない筈。

 

一番必要としているのは、

“大丈夫、お母さんがいるから”

という明るくて前向きな言葉なのでは?