人生に恋

ペンドレッド症候群と仲良く。

終戦。

終戦日。 色々思うことがたくさん。父方の祖父は、戦時中北朝鮮で生まれ育つ。軍人一家だったため戦後いろんな苦労をする。軍人だった曾祖父は終戦後数年経ってから変わり果てた姿で戻って来る。亡くなる直前まで、毎日のように真夜中に突然泣き叫んで、「こ…

障害は、個性ではなく、特徴ではなく、あなたのもの。

ここ数年、 一人旅をしていく中で、 海外の方とお友達になる機会が一気に増えてきました。 そのたびに、 自分の聴覚障害のことを伝えるのですが、 彼らから返ってくる言葉に、いつも吃驚させられます。笑 「That's so funny!」「Really?It's very fresh!!」…

わかるわけない。

”あなたにわかるわけない”という言葉、 とても冷たくとても悲しい言葉だとおもう。 なぜなら、自分から離れていこうとする言葉だから。 いろんな人生、いろんな苦労、いろんな生き方がある。 その人にしかわからない辛さ、悲しさ、涙、戸惑いもある。 みんな…

幻ではない。

体調を崩し、持病の関係で、安静期間に入ってから一ヶ月半。これまでの出来事は夢だったんだろうか、幻だったんだろうか、 と、ふと思う。 必死に掴み取った当たり前も、必死に乗り切ってきた仕事の日々も、全部全部夢だったんじゃないかと。正直言うと、悔…

どこでも、 HUG!!!!

バンクーバーで見かけたチョークアート。ハグっていいよね。家族、友人、好きな人関係なく。海外の友人と接する機会が増えてから感化されて、友人と会うたびに「ハグ」する習慣が。笑ふとしたハグに、 「元気だった?」 「生きてる」 「よかった」 いろんな…

音がある世界と音のない世界。

先週から、がつんと聴力低下をし、 久しぶりに、音が全くない世界の中での日常。不思議なもので、全く聞こえないのに、脳内では色んな大音量の耳鳴りがするんです。苦痛ではあるけれど、でも寂しく感じないで済むかも。音のない世界は、静かで、寂しくて、で…

もう少し、待って。

ちょいちょい、まだまだ進行早いんじゃないんですか?病気さん?笑 度重なる聴力低下に慣れたけれど、やっぱり音を失いたくないものです。 でも、いつか音を完全に失う可能性が非常に高い病。現に少しずつ少しずつ聞こえなくなってきてる。 (音を失っても、…

ふるさと。

高齢者に携わる仕事をしていると、「故郷から、住み馴れた場所から、離れる覚悟」というものを強く強く痛感させられる。 畳の上で死にたい。 そんな希望も叶えられるのも稀。いろんなことを考えて、残り僅かな日々を、 少しでも迷惑にならないように選択した…

悪いままではなく

悪いままで悪い形で終わりにせずに、 良いことをみつけてからお終いに。どんなに悪くても、どんなに悪い人でも、 お世話になったことに変わりはない。

神さまはいたずらが好き。

私の神さまは、どうやらいたずらが好きなようです。順調に行くかとおもいきや、なかなか思うようにいかない。でも、そのいたずらのおかげで、日々の有り難みや、奇跡の凄さを思い知らされる。 神さまのいたずらに感謝。

新しい生き方。

同じ病気の仲間たちと話していると、もしかしたら明日には全く聞こえなくなっているかもしれない不安を抱えながらも表には出さずに日々を懸命に生きて、自分だけではないと心から救われる。 不安はないかと言ったら、少しは不安になる。 突然、バンと聞こな…

ご無沙汰しています。

最後の更新から、二年。もっぱら、Instagramメインでやっておりました。二年も経てば、状況も変わり、自分も周りも変わり、色々と思うこと、考えることもたくさん。 でも、そのときそのとき感じたものはもう二度と感じられない感情なんだなって今になって痛…

刃。

言葉の刃って、自分が思う以上に恐ろしくてとてつもなく強力なものなんだなって感じさせられる毎日。 自分にまだ向けられるならいくらでも耐えられるけれど、 他人が言葉の刃を浴びてるのは、とてつもなく辛い。耐えられない。 言葉の刃が刺さったあとに何も…

あっという間。

あっという間に始まって、 あっという間に終わった写真展。あれは夢だったんじゃないかと思うほど。毎日いろんな人がきてくれて、毎日いろんな言葉をいただいて、毎日いろんな涙が流れて、毎日いろんな再会があって、毎日毎日毎日幸せでした。ありがとう。

人生に恋。

人生に恋〜感謝の気持ちを込めて〜 期間 2014年10月21日(火)〜11月23日(日)営業時間火〜金 11:00〜21:00(ランチタイム 11:00〜15:00)土・日・祝 11:00〜17:00(終日ランチメニュー、ラストオーダー16:30)定休日 月曜日※カフェでの展示となるため、1…

窓際。

ステップ。

人から「逃げ」「我慢足りない」と思われようが、 自分の意志があっての決断なのだから、 前を向いて、次のステップを踏もう。 逃げなんかじゃなくて、 自分を成長させるためのステップ。

介護。

結婚するまでに「介護」の資格を取得しようと考えていただけのことが、気付いたら、介護学校に二週間通い詰め、資格を取得し、 母と同じ介護の道へ進んでいる自分。 介護に携わって、もうすぐ二ヶ月。 毎日、こんなにも考えさせられ、 毎日、四六時中笑顔で…

時の流れに。

BRONICA S2 時の流れに逆らわず、 時の流れに呑まれずに、 時の流れに恐れずに、 時の流れに惑わされずに、 後ろや足下を時々みて振り返りながら、 前を向き、成長していきたい。

9月23日

久々に兄と父三人での昼食。和風野菜たっぷりパスタ…レタス、ツナ、しめじ、玉ねぎ、にんにく晩ご飯は、父と2人で。プチトマトが大収穫したのでプチトマトをジューサーにかけ、カレーに。トマト独特の酸味を消そうとピーナッツバターを入れたら、ピーナッツ…

9月10日

枝豆入り卵焼き豚肉のししとうチーズ巻きポテトサラダプチトマト枝豆ご飯お味噌汁…人参、白菜、豆腐今日はなんだかカロリー高めになっちゃったなぁ…笑枝豆ご飯にハマりそうです。

佇む。

9月3日

我が家の窓際に植えていたゴーヤが、毎日のように実って実って大収穫。苦手だったゴーヤも、すっかり大好物に。笑夏野菜の煮浸し…カボチャ、茄子、ピーマンゴーヤの卵とじ…ゴーヤ、ベーコン、卵中華スープ…レタス、しめじ、たまねぎ白米野菜盛りだくさんで幸…

9月2日

鮭の南京焼ゴーヤとツナの和え物カボチャの煮物梅肉となめたけの炊き込み御飯お味噌汁

気づけば、夏も終わり。

↑8月上旬に撮影した姫。 とにかく暑い暑い夏だったけれど、 今年も、姫と色々行ったなぁ。。 十分、夏を謳歌したのに、 もっと謳歌すればよかったと思うどん欲な自分。笑

8月29日

胡瓜と鰹節の甘辛和え ゴーヤチャンプルー カレー風味ミネストローネ 白米

いますぐ、台湾に戻りたい。それくらい、素敵な場所でした。 あーあーあー!笑

病は気からを信じたい。

病を治せなくても、 病が悪化しても、 病が自分を蝕んでも、 病が生活を狭めても、 下ではなく上を向く気持ちがあれば、辛い気持ちがほんの少しだけでも軽減されるはず。病は不幸だけを生むわけじゃない。病だけが自分を辛くしてるのではなく、自分が自分を…

一気に過ぎ去る日々。

病気や発作で大変だった頃は、 一日一日過ぎるのが本当にゆっくりで、 いつになったら自分は元気になれるんだろうかって、 常に思っては、ずっと発作に見舞われてばかりなのかなって不安になったり。 そんな日々を経て、 いまは毎日いろんな人と会って、 い…

7月31日

お米が切れてることを忘れ買いに行くことも忘れ、、、笑 今日も暑かったので、 スタミナが少しでも付くようにと、 夏野菜のラタトゥイユパスタ。 あ、兄からの要望で、 急遽パスタを冷やして冷製パスタに。 ここ2週間ほどスーパーにも行かず買い出しもせず、…

7月30日

今日も蒸し暑く夏バテバテ。 そんなときには、冷やしたぬきそばもどきを。 きゅうりと大根をすりおろし、茄子を素揚げして、 めんつゆにごま油をちょびっと入れて、完成〜! 家族から大好評でした。特に、兄は大喜び。 きゅうりって千切りにして入れがちだけ…

7月29日

肉なし野菜炒め あじの開き ネギとじゃがいものお味噌汁 今日もスーパーに行くのを忘れて、あるものてチャチャチャっと。笑

7月27日

スパム入りレタスチャーハン野菜スープ きゅうりの浅漬け 暑い日が続くと、料理をする気力が減退してしまいますのう。。

恒例の花火見物。

今年も、札幌パークホテルのビアガーデンにて花火見物。 相変わらずの迫力で、ビールを飲むこともつまみを食べることも忘れるほど。 当初、美輪明宏さんの公演を観に行く予定だったけれど、 花火をみないと夏を実感できないなぁ、、と、花火優先に。笑 帰り…

You Raise Me Up

Celtic Woman - You Raise Me Up - YouTube 昨夜、知人に誘われて、ウーマン・オブ・アイルランド公演を鑑賞。 どんな公演なのかも把握しないまま行ったのですが、 ケルティック・ウーマンのディアドレ・シャノンさんが歌い始めたときには、 高校時代の思い…

7月4日

札幌パークホテルのfacebookページに、エッグベネディクトのレシピが掲載されてて、早速チャレンジ。ソースがさっぱりしてて絶品でございました。 レシピは、こちらから。 ↓晩ご飯 蒸し蒸ししていて作る気がなくて、シンプルに。

桜並木

近所の公園に行ったら、 新しい桜並木が植樹されてました。 来年の春が待ち遠しい〜!

聴き惚れ。

佐藤竹善 / サヨナラ - YouTube 数年前に、歌声に一目惚れならぬ聴き惚れ。 胸をわしづかみにされるくらい、 胸が苦しくなるくらい好き。好き過ぎて困る。 情熱大陸の野外LIVE待ち遠しい〜。

6月5日

手羽元の柚子胡椒とはちみつ風味オーブン焼き 揚げじゃがいもと大豆のホクホク和えほうれん草のおひたし トマト玄米 大根たっぷりお味噌汁肉料理に力入れたものの、こうしてみると随分質素な晩御飯…。笑もう少し華やかになるように頑張ります!w

6月3日

蕪入り野菜たっぷりポトフカレー風味チーズオムレツ株の葉&もやしベーコン和え白米辛子明太子ヘルシーなものをと思い作ったのに、気付いたら全てに肉が入ってました。笑

森の妖精。

フィルムカメラで撮影することを暫し離れていたけれど、 最近になってようやく自然と“撮りたい”と思えるように。 以前に比べて、 撮ることに対する意識も変わり、 のんびりと楽しめるような気がする。 何かに残すことも大事、その場面を自分の目で肌で感じて…

小さな小さな桜。

昨年、庭に植樹した念願の蝦夷山桜。 30cmにも満たない高さから、ちっちゃく花を咲かせていてほんわか気分。この先、少しずつ少しずつ大きくなっていくんだと思うと楽しみ。凌霄花や椿も植えたいなぁ。裏山の八重桜はまだまだ咲いていて、春なのか初夏なのか…

咲く。

2013.5.17 発寒川にて撮影 BRONICA S2 何度も見ても、見飽きさせない美しさ。 花々をみるたびに、 “顔は、人が咲かせる顔なのだ。” 佐藤忠良さんのお言葉が浮かんで来る。

洋食器。

台湾茶講座でお世話になったママに誘われて、 ヨーロッパ輸入洋食器店へ目の保養に行って参りました。 月一回の紅茶教室の講師が、 “自分だけの為に、ひとつ高貴なティーカップでお茶すると気分がとても変わりますわよ” とお話されてて。 洋食器よりも和食器…

走り回る。

毎日のように近所のグラウンドでボール遊び。 どれだけ走るんだか、、、と呆れるほど、 ひたすら走ってはボール投げろと甘えてくるさくら。

台湾。

先日、長年お世話になっているネイリストさんから、台湾旅行のお誘いを頂き、7月に念願の初海外旅行が実現することに!台湾茶メインの旅行になりそうで、もう楽しみ。 台湾に何度か旅行されている知り合いの喫茶店にお邪魔し、オススメスポットなど沢山教え…

もうすぐ開花。

裏山の桜たちも、 ようやく目覚めてきそうです。 春っていいなぁ〜。気持ちいいですわ〜。

夜桜。

友人に誘われて、 中の島の夜桜を観に。 雨と風が強いおかげで、 人も少なく、夜桜を思う存分満喫。 ふと、夜桜を観に行くこと自体が、 生まれて初めてということに気付く。 夜桜を観に行けるくらい元気になれたとおもうと、 幸せ過ぎて泣きそうになります。…