人生に恋

ペンドレッド症候群と仲良く。

勉強。

高校時代以来ぶりに、英和辞典を引っ張り出す。 いろんな思い出が溢れ出す。 学生時代、授業を受けることさえままならない状況だったため、 授業に出席することだけに命がけ。授業も満足に受けられず、毎日強烈な発作に見舞われるため、予習も復習も勉強もで…

終戦。

終戦日。 色々思うことがたくさん。父方の祖父は、戦時中北朝鮮で生まれ育つ。軍人一家だったため戦後いろんな苦労をする。軍人だった曾祖父は終戦後数年経ってから変わり果てた姿で戻って来る。亡くなる直前まで、毎日のように真夜中に突然泣き叫んで、「こ…

障害は、個性ではなく、特徴ではなく、あなたのもの。

ここ数年、 一人旅をしていく中で、 海外の方とお友達になる機会が一気に増えてきました。 そのたびに、 自分の聴覚障害のことを伝えるのですが、 彼らから返ってくる言葉に、いつも吃驚させられます。笑 「That's so funny!」「Really?It's very fresh!!」…

わかるわけない。

”あなたにわかるわけない”という言葉、 とても冷たくとても悲しい言葉だとおもう。 なぜなら、自分から離れていこうとする言葉だから。 いろんな人生、いろんな苦労、いろんな生き方がある。 その人にしかわからない辛さ、悲しさ、涙、戸惑いもある。 みんな…

幻ではない。

体調を崩し、持病の関係で、安静期間に入ってから一ヶ月半。これまでの出来事は夢だったんだろうか、幻だったんだろうか、 と、ふと思う。 必死に掴み取った当たり前も、必死に乗り切ってきた仕事の日々も、全部全部夢だったんじゃないかと。正直言うと、悔…

どこでも、 HUG!!!!

バンクーバーで見かけたチョークアート。ハグっていいよね。家族、友人、好きな人関係なく。海外の友人と接する機会が増えてから感化されて、友人と会うたびに「ハグ」する習慣が。笑ふとしたハグに、 「元気だった?」 「生きてる」 「よかった」 いろんな…

音がある世界と音のない世界。

先週から、がつんと聴力低下をし、 久しぶりに、音が全くない世界の中での日常。不思議なもので、全く聞こえないのに、脳内では色んな大音量の耳鳴りがするんです。苦痛ではあるけれど、でも寂しく感じないで済むかも。音のない世界は、静かで、寂しくて、で…

もう少し、待って。

ちょいちょい、まだまだ進行早いんじゃないんですか?病気さん?笑 度重なる聴力低下に慣れたけれど、やっぱり音を失いたくないものです。 でも、いつか音を完全に失う可能性が非常に高い病。現に少しずつ少しずつ聞こえなくなってきてる。 (音を失っても、…

ふるさと。

高齢者に携わる仕事をしていると、「故郷から、住み馴れた場所から、離れる覚悟」というものを強く強く痛感させられる。 畳の上で死にたい。 そんな希望も叶えられるのも稀。いろんなことを考えて、残り僅かな日々を、 少しでも迷惑にならないように選択した…

悪いままではなく

悪いままで悪い形で終わりにせずに、 良いことをみつけてからお終いに。どんなに悪くても、どんなに悪い人でも、 お世話になったことに変わりはない。

神さまはいたずらが好き。

私の神さまは、どうやらいたずらが好きなようです。順調に行くかとおもいきや、なかなか思うようにいかない。でも、そのいたずらのおかげで、日々の有り難みや、奇跡の凄さを思い知らされる。 神さまのいたずらに感謝。

新しい生き方。

同じ病気の仲間たちと話していると、もしかしたら明日には全く聞こえなくなっているかもしれない不安を抱えながらも表には出さずに日々を懸命に生きて、自分だけではないと心から救われる。 不安はないかと言ったら、少しは不安になる。 突然、バンと聞こな…

ご無沙汰しています。

最後の更新から、二年。もっぱら、Instagramメインでやっておりました。二年も経てば、状況も変わり、自分も周りも変わり、色々と思うこと、考えることもたくさん。 でも、そのときそのとき感じたものはもう二度と感じられない感情なんだなって今になって痛…

刃。

言葉の刃って、自分が思う以上に恐ろしくてとてつもなく強力なものなんだなって感じさせられる毎日。 自分にまだ向けられるならいくらでも耐えられるけれど、 他人が言葉の刃を浴びてるのは、とてつもなく辛い。耐えられない。 言葉の刃が刺さったあとに何も…

あっという間。

あっという間に始まって、 あっという間に終わった写真展。あれは夢だったんじゃないかと思うほど。毎日いろんな人がきてくれて、毎日いろんな言葉をいただいて、毎日いろんな涙が流れて、毎日いろんな再会があって、毎日毎日毎日幸せでした。ありがとう。

人生に恋。

人生に恋〜感謝の気持ちを込めて〜 期間 2014年10月21日(火)〜11月23日(日)営業時間火〜金 11:00〜21:00(ランチタイム 11:00〜15:00)土・日・祝 11:00〜17:00(終日ランチメニュー、ラストオーダー16:30)定休日 月曜日※カフェでの展示となるため、1…

窓際。

ステップ。

人から「逃げ」「我慢足りない」と思われようが、 自分の意志があっての決断なのだから、 前を向いて、次のステップを踏もう。 逃げなんかじゃなくて、 自分を成長させるためのステップ。

介護。

結婚するまでに「介護」の資格を取得しようと考えていただけのことが、気付いたら、介護学校に二週間通い詰め、資格を取得し、 母と同じ介護の道へ進んでいる自分。 介護に携わって、もうすぐ二ヶ月。 毎日、こんなにも考えさせられ、 毎日、四六時中笑顔で…

時の流れに。

BRONICA S2 時の流れに逆らわず、 時の流れに呑まれずに、 時の流れに恐れずに、 時の流れに惑わされずに、 後ろや足下を時々みて振り返りながら、 前を向き、成長していきたい。

9月23日

久々に兄と父三人での昼食。和風野菜たっぷりパスタ…レタス、ツナ、しめじ、玉ねぎ、にんにく晩ご飯は、父と2人で。プチトマトが大収穫したのでプチトマトをジューサーにかけ、カレーに。トマト独特の酸味を消そうとピーナッツバターを入れたら、ピーナッツ…

9月10日

枝豆入り卵焼き豚肉のししとうチーズ巻きポテトサラダプチトマト枝豆ご飯お味噌汁…人参、白菜、豆腐今日はなんだかカロリー高めになっちゃったなぁ…笑枝豆ご飯にハマりそうです。

佇む。

9月3日

我が家の窓際に植えていたゴーヤが、毎日のように実って実って大収穫。苦手だったゴーヤも、すっかり大好物に。笑夏野菜の煮浸し…カボチャ、茄子、ピーマンゴーヤの卵とじ…ゴーヤ、ベーコン、卵中華スープ…レタス、しめじ、たまねぎ白米野菜盛りだくさんで幸…

9月2日

鮭の南京焼ゴーヤとツナの和え物カボチャの煮物梅肉となめたけの炊き込み御飯お味噌汁

気づけば、夏も終わり。

↑8月上旬に撮影した姫。 とにかく暑い暑い夏だったけれど、 今年も、姫と色々行ったなぁ。。 十分、夏を謳歌したのに、 もっと謳歌すればよかったと思うどん欲な自分。笑

8月29日

胡瓜と鰹節の甘辛和え ゴーヤチャンプルー カレー風味ミネストローネ 白米

いますぐ、台湾に戻りたい。それくらい、素敵な場所でした。 あーあーあー!笑